ピアニカくらいしか弾けないけどボカロ曲作った話

結論から言うと、これ見てくれ。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33913755

 

2018年9月11日。

夏休みが終わるまで2週間を切った頃、ふと思いついた。

 

「ボカロ曲作りてえな」

 

 

まず前提になる状況がいくつかある。

1.我が大学には「ボーカロイド音楽論」なる講義が存在する。マジで。

2.あくまで既存のボカロ曲などを人文科学的、社会科学的に考察していく授業であり、作曲論とかはやらない。

3.しかし講師はボカロPであり学生に創作活動をバンバン勧めてくる。よって講義を受けた学生には作曲メイツが沢山いる。

4.その講師はTwitterを高頻度で用いる。

5.ボーカロイド音楽論を昨年秋学期に受講した。なお夏学期もたまに潜っていた。

6.春休みに唐突にノリで無料のmidi作曲ソフトをインストールした。

7.講師にRTされ、うっかり「ボカロ曲作るかもっすねえ」などと発言してしまう。

8.言質を取られる。

 

という感じでそのうちボカロ曲作るかー、と思っていたのだが、「じゃいつやるの?今でしょ!」と脳内の林修が夏休み後半に前触れも無く言ってきたのだから仕方がない。作るしかない。

 

さてどうしたものか。

作りたい曲が無いわけではない、むしろある。自分で言うのもアレだが「歌詞」と「主旋律」はアイデアが割とホイホイ湧いて来てくれるのである。特に感情が強く揺さぶられた時とか。高校時代に失恋した時の歌とか黒歴史だけどちゃんとしたとこに投げれば印税で稼げる説がある。嘘です。

最近何に感動が揺さぶられたかっつったらアレよアレ、某監督降板騒動。

アレで軽く闇落ちしかけて「やはり人類は愚かなり滅ぶべし」とか思ってたら詞が浮かぶ浮かぶ。小ネタとかいっぱい詰め込んで良い感じに詞になってたのがスマホのメモ帳に眠っていたのである。

 

楽経験のない普通の詩人なら、ここで作曲のできる人に「こういう詞があるんだが曲付けてくださいお願いします」とかってやるのかもしれない。

しかし米津玄師の「長い前髪で前が見えねえ」を目指している身としては、作詞作曲MV全て自分でやりたくなってしまうのである。莫迦である。ちなみに、前髪によって右目が若干隠れるレベルで髪が伸びている。アルパカ・スリみがある。

そして更に「せっかく降板騒動の歌を作るんなら、9/25の20:00ちょうどに投稿しようじゃねえの*1」と莫迦な事を考え始めてしまった。2週間も無い。ついでに炎上させる気マンマンである。改めてただの莫迦やん。あるいはセルリアン。

2018年9月12日

この日は夕勤でバイトがあったが、少し早く終わったので電気屋に寄って此奴を買った。

 

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927013344j:plain

 

ミク様が我が家にやって来たのである。これで晴れてボカロPデビューである。なおTwitterで呟いたところ例の講師にも当然RTされた。

導入の仕方は同封の紙に全部書いてあるので親切。フリーソフトとは大違い。お金払うのって違うわ。なおこの日は導入と設定だけで終わってしまった。とりあえず三味線の音色が気に入ったので採用。

 

9月13日

日付が変わってから数時間コードと格闘した。Am#とC#とF#とG#をうまく行ったり来たりさせることが決定する。一旦寝て起きてからは別件で出かけて疲れたので何もしない。2週間無いのに。

 

9月14日

ベースの扱いがよくわからないけどノリで頑張った。とりあえずルート音にしときゃいいんだな⁈ということでAm#とC#とF#とG#のドレミ表を参考にぽちぽち打ち込む。監督脚本費未払い問題という新しい爆弾が投下され、溢れた負のエネルギーにより加速…と言いたいけどTwitterに張り付いてたので進捗は普通。ちなみにドレミ表はスーパーのレシートの裏である。

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927022209j:plain

 

9/15〜9/18 ちまちま作ったりサボったりして1番が完成する。2番は基本的に1番の焼き直しなので楽だった。あとV4Xバージョン有能過ぎるので、ミク無調整で乗り切ることを決意。今回の歌は下手にいじるよか機械的な方がいいかな、と。

 

9/19 ノートパソコンのスペックに不安があるので、1番Aメロ、1番Bメロ、……みたいな感じで分けて作ってたのをくっつける作業をしようとしたんだが、出力する時にクリッピング(音割れ?)しまくって死ぬ。ギターやら三味線やらの音量を低くしたらなんとかなったが、その時のせいで1番Bメロの音量が小さいのは内緒。アレは演出だ演出。2番後の間奏に手をつける。

 

9/20 日付が変わってから本気を出し、間奏、大サビも完成させる。

つまり曲完成である。やったぜ。疲れた。

 

しかし、ベッドに横になってからが本領発揮である。

イラストを描かねばならぬ。MVだMV。あと5日間で4分間の曲のMVを描くのだ。しんど。誰だ9/25に完成させるって言って莫迦は。

前奏でスラム街的な風景を描きたくて、イメージはあったので小一時間で描いた。ガバガバ線画でいいやと割り切ったので早い。

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927015854p:plain

そして次のカットで大きなミスを犯す。

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927020025p:plain

「手書き文字」でタイトルロゴを描いてしまったのである。

エセ明朝体

一旦こうしてしまったからには、全て統一しなければなるまい。

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927020216p:plain

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927020237p:plain

ええ、「絵」も「文字」も描かないと駄目になりました。しんどい。絵を描くのに40分くらい、文字差分それぞれに10分くらい、みたいな感じを繰り返した。

とりあえず1番Aメロまで終わらす。

 

9月21日 1番Bメロだけやる。

9月22日 朝に1番サビ前半だけやる。なお昼は同人誌即売会、夜はサークルの発表会と飲み会。

9月23日 昼はまた同人誌即売会。夜は進捗の危機を感じたので2番Aメロまで進めるけど間に合う気がしない。

9月24日 夏休み最終日。夕方4時半から作業開始。本気出したら9時には2番サビまで終わり、希望が見えて来たので「全部描くまで寝れま10」を強行することを決意。

もう絵を描くのもだるいのでレタリングもクソもない文字だけパートになってしまった間奏。でも嫌いじゃない。

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927020917p:plain

f:id:suekichi-fealiers-2718:20180927020926p:plain

最後のサビ部分のイラストもこのイヌ科青年が叫ぶ絵しか使ってない。もうエネルギー使い果たしたというか、1番サビで画力解放しすぎた。

 

9月25日 ちょうどこのイヌ科くんコピペしてるあたりで日付が変わる。あとは既存の絵をいじるだけなので割と楽だったものの全部終わったのは1時半。たぶん途中でゲームしてたんだと思う。

あとは有能動画編集ソフトaviutl君に頑張ってもらうのみ。音源のwavファイルが読み込めないピンチもあったが、audacityでmp3ファイルに書き換えたらいけたので強行突破。なお音量がクソでかかったのでがっつり下げた。

ibis paintで描いた絵は透過pngもあるのでまとめてGoogleドライブへ押し込み、パソコンでカチカチとダウンロード。圧縮しろや。

aviutl側でBPMを設定しグリッド線を表示させ、タイミング良く配置してハイ完成。ってのが4時過ぎ。割と時間かかった。あとは夜8時に投稿するだけである。

 

夜7時半。サークルをサボって、チンしたぬるい麻婆豆腐を食っていたのだが緊張のせいか食欲が湧かないし頭が熱い。熱測ったら微熱があったのでこれはサボりではなく有意義な欠席である。

タグとかキャプションとかを設定する。なんとかが六割かんとかが六割って最もらしいこと言ってるけど実はアレ後付け。勘のいいフレンズはなぜ「三割六分」なのか気づいてくれるだろうか。わかった方には先着一名で駄菓子をおごります。

有意義な欠席を有効活用し7時57分からニコニコ動画の投稿用ページに待機、そして20:00ちょうどに投稿ボタンをクリック、アップロードに50秒くらいかかってヒヤヒヤしたものの、無事に20:00投稿となった。

 

あとは見守るのみ。

念のためTwitterに鍵をかけた。

体調悪いので早く寝よう

 

…としたが気になって眠れん、何回再生だ?何回再生だ?

 

64回

 

…寝るか

 

9月26日 100再生は超えたが「音量が小さい」というご指摘以外には特に何もなく。

これは大丈夫そうだなと思いTwitterの鍵を外し。

そろそろ宣伝しようかということでこの文章を書き。

T Daisukeがボカロ曲を作ることに期待してくださった皆様に、そしてボカロ好きの皆様とけもフレ好きの皆様に一言。

 

こんな内容の歌にミクさんを使ってしまって申し訳ありませんでした!!!

こんな内容の歌をわざわざ9月25日に投稿してしまって申し訳ありませんでした!!!

フレンズを名乗ってすみません!!!

でも作りたかったんですこういう歌が!!!

こういう皮肉なことがしたかった!!!

言い訳に過ぎませんがけもフレ初音ミクも大好きです!!!

許してください!何で(ry

*1:9/25の20:00に某監督がザックリ某方面からのお達しで某アニメから降板することになった旨のツイートをし、界隈が荒れに荒れた。9.25事件、第四次けもフレショックとも呼ばれる。